本センターが後援しました「家族・支援者に役立つ『発達障害』理解の最前線」(東京大学附属バリアフリー教育開発研究センター主催2017年7月2日開催)の追加情報を掲載しましたので、ご参照ください。


「家族・支援者に役立つ『発達障害』理解の最前線」にご参加の皆様

(東京大学大学院教育学研究科附属バリアフリー教育開発研究センター主催)

 

7月2日のシンポジウムにはご参加をありがとうございました。
http://www.p.u-tokyo.ac.jp/cbfe/activity/event.html

当日に会場からご希望がありました黒田先生と稲田先生の追加情報を下記に示しましたのでご参照ください。

また、高岡先生と日下先生のご発表のパワーポイント資料については、東京発達・家族相談センターのサイト(https://tokyocare.jp/)にアップされています。ご関心のある方はご利用ください。

黒田美保先生の追加情報

JASPERの文献およびHP

  • Kasari, C., Gulsrud, AC., Wong, C., Kwon, S., & Locke, J. (2010). Randomized controlled caregiver mediated joint engagement intervention for toddlers with autism. J Autism Dev Disord, 40, 1045-1056.
  • Kasari, C., Kaiser, A., Goods, K., Nietfeld, J., Mathy, P., Landa, R., Murphy, S., & Almirall, D. (2014). Communication interventions for minimally verbal children with autism: Sequential multiple assignment randomized trail. J Am Acad Child Adolesc Psychiatry, 53(6), 635-646.
  • Kasari, C., Gulsrud, A., Paparella, T., Hellemann, G., & Berry, K. (2015). Randomized comparative efficacy study of parent-mediated interventions for toddlers with autism. J Consult Clin Psychol, 83(3), 554-563.
  • Shire, S. Y., Gulsrud, A., & Kasari, C. (2016). Increasing Responsive Parent–Child
    Interactions and Joint Engagement: Comparing the Influence of Parent-Mediated Intervention and Parent Psychoeducation. Journal of Autism and Developmental Disorders, 1-11.
  • 黒田美保. 自閉スペクトラム症の早期支援の最前線―ジャスパー・プログラムの紹介 (特集  発達支援のアセスメント)–(発達障害の早期発見のアセスメント).” 臨床心理学, 16(2): 151-155.2016.
  • http://www.interactingwithautism.com/section/treating/jasper
  • http://www.airbnetwork.org/
  • http://www.airbnetwork.org/remaking.asp
  • http://www.remakingrecess.org/

稲田尚子先生の追加情報

  • 理解と支援の最前線(2)稲田 尚子(日本学術振興会/東京大学大学院 特別研究員)

発表PPTの中で紹介した文献一覧

  • 中島美鈴, 稲田尚子. 2017: ADHDタイプの大人のための時間管理ワークブック. 星和書店. 東京.
  • 稲田尚子, 三宅篤子(訳). 2016: きみはソーシャル探偵! : 子どもと学ぶソーシャルシンキング.金子書房. 東京.
  • 汐見稔幸, 稲田尚子(監修). 2015: どうしてそうなの?と感じた時に読む本.(株)日本保育サービス発達支援課調査研究チーム(編著). PHP出版. 東京.
  • 黒田美保(編著). 2014:これからの発達障害のアセスメント. 金子書房. 東京.
  • 下山晴彦(訳). 2017: 自閉スペクトラム症の子どものための認知行動療法ワークブック―愛情をしっかり理解し上手に表現しよう! 金剛出版. 東京.
  • 辻井正次, 山田智子(監訳).友だち作りの科学 社会性に課題のある思春期・青年期のためのSSTガイドブック. 金剛出版. 東京.
  • 加藤進昌(監修).2017: 大人の自閉症スペクトラムのためのコミュニケーション・トレーニング・ワークブック. 横井英樹ら(編集). 星和書店. 東京.